Japanese Class

 
Japanese Classは日本語を勉強したい外国人の方と、日本語を教えることにより国際交流を図りたい日本人の方とをマッチングさせる場を提供するフリートーク式の日本語無料教室です。
 

■ 概要

Japanese Classへの参加には教員免許をはじめ、いかなる資格も必要ありません。英語やタイ語が話せなくても大丈夫です。日本語さえ話せれば、どなたでもご参加いただけます。Japanese Classに来る外国人の皆さんは勉強熱心なのであちらから質問をしてくることでしょう。それに日本語で答えてあげてください。
Japanese Classはフリートークを採用しております。語学学校との違いは文法に重きを置くのではなく、「生きた」日本語を教えてあげられることです。肩を張らずに、フラットな日本語で話してみてください。また、いま一つの語学学校との違いは、出会いの場でもあることです。Japanese Classの参加者は、毎回顔ぶれが違います。Japanese Classを通じて友達が輪が広がるのも良し、過去にはJapanese Classの出逢いから結婚されたケースもあります。←Japanese Classはこれが目的ではありませんが、国際交流という点においては趣旨に基づいていますのでおおいに仲間を増やしていってください。
 

■ ルール

講師サイドとなる日本人の皆さまには一つだけルールがあります。それは、「日本語を話していってください」という事です。たまにタイ語を勉強したい、という事でタイ人にタイ語を教えてもらおうとする方もいらっしゃいますが、それでは趣旨が異なってきてしまいます。Japanese Classは、Thai Classでもありませんし、語学交換の場でもありません。外国人の皆さんは日本語を学びに来ているわけですから、日本人の皆さんにはそれに応えてあげていってもらうことがルールとなります。Japanese Classの時間が終わったら後は個人間のおつき合いなので、気の合う参加者同士で食事でも飲みにでも行ってください☆
 

■ 禁止事項

Japanese Classでは、以下の行為を固く禁止しています。

- ネットワークビジネスやマルチ商法など、一切の勧誘目的での参加をお断りしています
- いかなるハラスメント行為を禁止します

※禁止行為が発覚した際はJapanese Classへの出入りをお断りする場合があります。
 

■ 参加費

無料
 

■ 参加者の声

ベラルーシ Gregさん

 禅に興味があってそれに関する本を読みたいのがきっかけで日本語を勉強しました。いつか将来、日本に住んでみたいです。
日本語を勉強していると疑問が溜まっていくので、それをJapanese Classで解消しています。それから、「日本語を勉強している」とゆう同じ境遇の友達ができるのも嬉しいです。

タイ Yimさん

 子どもの頃から日本のアニメを見ていて自然と日本が好きになり、その後も日本に旅行に行ったりしていたら今度は日本語を話せるようになりたくなりました。単純に人と話すのも好きなのでJapanese Classには毎回楽しく参加させてもらっています。
 語学学校だと文法を勉強してそれだけで終わってしまうけどJapanese Classはもっと実践的なところがいい。授業や本で勉強するだけとは全然違うわ。

日本 Shigehikoさん

 タイに赴任して間もない頃、はじめは新しい仲間を見つけたかったので参加しました。駐在終わった後に後悔しないようにと何か社会貢献をしたかったというのもあります。結果、現在の嫁(タイ人)とも出逢うこととなりました。
 Japanese Classの魅力はズバリ一期一会。お金を出して通う語学学校は教科書があって毎回同じ先生だと思うが、ここでは毎回違う人との出逢いがある。

韓国 Jangさん

 日本語を話せるようになりたいと思ったきっかけはドラマや映画です。日本のドラマや映画が好きで、それを理解してみたいと思い勉強しました。
 練習しないと日本語を忘れてしまうからJapanese Classには参加しています。それから真剣に勉強するよりも楽しくおしゃべりする方が好きなので私には合っています。

フランス Cyrilさん

 日本語を話すことは子どもの頃からの夢だった。日本に興味があったんです。何故と言われてもそれは解らない、とにかく憧れでありました。
 Japanese Classは無料で気軽に参加できるし、新しい友だちとの出逢いがあるので参加しています。みんなやさしいですよ。

Japanese Class @ 東京


 

Japanese Class @ バンコク


 

Japanese Class オーナーを全国各地・世界各国から大募集!

Japanese Classのオーガナイザーを日本各地・世界各国より募集しております。
あなたの街でJapanese Classを開催して、日本の文化を広げてみませんか?

Japanese Classは

[日本語を学びたい外国人] と [国際交流を求める日本人]

とをマッチングする場を提供する、日本語無料教室です。

その為、オーガナイザー自身が日本語を教える必要は必ずしもありません。
(勿論、自ら教えてあげても結構です^^)

NPO活動として無料で開催、日本人の参加者も先生の資格も不問、
もっともっとアットホームな雰囲気のJapaneseコミュニティです。

よくある有料の日本語教室では教えてくれないような“生”の日本語、
より会話的な生きている日本語を生徒さんには学んでもらえればと考えます。

基本的にJapanese Classはフリートーク形式を採用していますが、
アイデア次第でオリジナルスタイルのJapanese Classを作ってください。

ご興味のある方はこちらより申請をお願いいたします。
(Japanese Classオーガナイザーは原則、日本PRに入会(無料)するものとします)

なお、日本PRの会員にはならずに試しにJapanese Classオーガナイザーを
やってみたい、という方はこちらよりその旨お問い合わせください。

更新日:

PLAY NOW

Copyright© NPR , 2024 All Rights Reserved.